つっきーのハースストーンをつらつらと

ハースストーンについて書くブログです。思い付きでやります。Twitter→https://twitter.com/jojothe6251

爆誕!悪党同盟 新カード事前評価

はじめまして、つっきーと申します。(ゲーム内ではdiscops)

 

日本語化よりハースストーンをやって、以前よりやってみたかった

新カード事前評価をやってみたいと思い記事を書いてみました。

月々ランク5を目標として

2回ほどレジェンドには到達している程度なので温かい目で評価はみてください。

 

評価基準はスタンダート環境(一部アリーナでの評価も)割と甘めにつけてます。

 

☆☆☆☆☆→うまい棒コンポタ味

☆☆☆☆→うまい棒チョコ味

☆☆☆→うまい棒めんたい味

☆☆→うまい棒サラダ味

☆→うまい棒なっとう味

 

ドルイド

f:id:discops:20190404015323p:plain

☆☆☆

採用されるとしたらアグロ~ミッド寄りのドルイド、双呪文はAOE対策としてかみ合っているので悪くはないと思うけども8マナの重さはネック

トレントシナジーとうまく合わせられるならいいフィニッシャーになれそう

f:id:discops:20190404015645p:plain

☆☆☆☆

軽いバニラスタッツメリット効果持ちは偉いねぇ~。

選択呪文のバリューはそこまで高くないものは多くないけども

ハンドが増えるのは器用に動けていいと思う。

一回使った効果をもう一度打てるというところが一番の強みと思われる。

f:id:discops:20190404020015p:plain

☆☆☆☆

軽くて攻めにも守りにも使えるいいデザインしてる。

今回の拡張の回復シナジーのエンジンになりそう。

f:id:discops:20190404034243p:plain

☆☆☆

効果を発動できたら強いけど、実際序盤でちゃんと5点回復するのはあまり簡単じゃなさそう。

現状のドルイドで獣シナジーが薄いのも評価を下げる。

対戦中の回復でいいのはGood

f:id:discops:20190404034625p:plain

☆☆

書いてあることは弱くはないけど、ドルイドでハンドにミニオンがいないというのは結構劣勢な状況だと思われる。アグロもビッグも。

ドルイドミニオン自体もシナジー強めで単体でそこまで強くないのが多い。

f:id:discops:20190404034853p:plain

☆☆☆☆

回復と言いトークン言い痒いところに手が届く。

ファイアフライを2T目で出すのが弱くなかったしね。

f:id:discops:20190404035124p:plain

☆☆

固い挑発やるだけなら他にいいカードはある・・・

8/4/8スタッツは始祖ドレぐらいないと強さを感じない。

ウザいときはあるかもしれない。

f:id:discops:20190404041102p:plain

☆☆

スタッツは悪くない。

けどミラクルやるほどドルイドに使いやすい回復が少ない。

f:id:discops:20190404223246p:plain

☆☆

劣化連華紋。

連華紋がつよかったのと双呪文なので☆2だけど、やっぱり3マナで打ちたいこうかではないね。

f:id:discops:20190404223354p:plain

☆☆☆☆

メリット効果のある2/2/1は強いと考えている。

しかも割と良さそうな効果。ハンドを補充できる他、ハンドの枚数だけスピリット出すスペルと相性がよくトークドルイドへ採用が見込める。

【ハンター】

 

f:id:discops:20190404041212p:plain

☆☆☆

使ってみたいカード。

スタッツの弱さを断末魔でカバーできるが、

メックハンターのプールに左右されがち。

対象もランダムなのでブレが激しいのも気になる。

f:id:discops:20190404041416p:plain

☆☆☆☆

使いやすく、アドを稼げる双呪文。

ズルジンとの相性も抜群。

5/5が強い環境なら☆5あげてもいいけど多分☆4ぐらい。

f:id:discops:20190404041559p:plain

☆☆☆☆☆

武器は殴ったターン呪文ダメ+2の2/3武器だったはず。

メリット付き2/3武器は3マナぐらいなのでマナレシオもよく、武器で出したターンに仕事ができる上にフィニッシャーにもなれる。

これでスペルハンターを組みたい。

f:id:discops:20190404041841p:plain

☆☆☆

顔に飛ばせたら☆5だった。

ミニオンを倒さなくてもいいところは偉い。

けど4マナ4ダメは良くも悪くもないといった感じ。

ハンターのスペルは使いどころ難しいのもあるがあるが発見なのである程度は強いのが取れるから悪くはない。

f:id:discops:20190404042050p:plain

☆☆☆

これ手札に発見したカードが来る前提でいいのかな?

構築で発動できる断末魔が選べるはいいんだけど、発動したい効果は大体重いので3マナのカードをハンターでそこまで温存できるかが疑問。

重めのハンターが組めるのなら全然アリ。ホロボシトロンと合わせたい。

f:id:discops:20190404042322p:plain

☆☆

インコが採用されていたことを考えると就職先はあるんだろうけど、ランダム呪文は弱そうなイメージしか沸かない..

.断末魔効果なのでバフやシナジーに合わせたいともあまり思わないカード。ダイアモール...

f:id:discops:20190404200958p:plain

☆☆☆

マリゴスやウインドランナーと合わせてくれといわんばかりのカード。

一応キャンドルショットみたいな運用はできるがスぺルと武器じゃテンポの差が違う。

呪文ダメージを得る手段も手に入れたので顔に打てるスペルの評価は上がりますね。

f:id:discops:20190404201257p:plain

☆☆☆☆

メックハンターは大丈夫かな?と思ってたら準バニラスタッツでドローソースが来たのでデッキとして成立はするように。というか結構強いカードだと思う。

欠点としてハンターの3マナ優秀すぎる問題あるけど、ハンド得られるってだけで強い

f:id:discops:20190404201519p:plain

☆☆

この手のカードは前にもあったけど変なコンボが見つからない限りは弱い。

ヴーンとか使われてないしね。5マナでテンポロスして盛り返すにはハンドバフとかの+αが必要になってくる。

ハンターのハンドリソースなので☆1ではないかなぁ。

f:id:discops:20190404201730p:plain

☆☆☆

上級者向けな面白い効果してる。カードプールが増えたら面白いデッキが増えそうだが今のところなんとも。

出来るしたらスペルとウインドランナーでotkするデッキのエンジンとか?

 

【メイジ】

f:id:discops:20190404042608p:plain

☆☆☆☆

自分で呪文持ってくるのはとても偉い。

かなりのバリューはもっているので10ターン目までどう耐えるかがカギになってくる。

とても強い効果はもってるけどマスト除去になるので出したターンに仕事をさせたい。

f:id:discops:20190404042825p:plain

☆☆☆☆

6マナは仕事してくれるものがちょくちょくいるので発見するのはとてもいい感じ。

8マナの重さはあるが12マナの動きをとれるのでパワーに溢れてる。

思いつくだけでもケーアン、ステゴドン、ノースウインド等。

f:id:discops:20190404043048p:plain

☆☆☆☆

軽いから色んなのと合わせられるね!やったねカドガー!!

ぜひ使ってみたいカードの1枚。

カレクゴスより除去されるので出したターンに思う存分仕事させよう。

f:id:discops:20190404043230p:plain

☆☆☆

悪くはないがOPと言うほどではなくバランスが取れてる。

コンメへの採用が多いと予想されるので環境が遅ければ見る機会は出てくる。

f:id:discops:20190404043347p:plain

☆☆☆

思ったほどは弱くはないのかなぁと。

双呪文は全体的に評価してるのもあるけど2マナで2点除去は弱いので凍結メインの使い方になりそう。ムウラビに渡してあげろよ。

f:id:discops:20190404043510p:plain

☆☆

ハースストーンにおいて2/2/2は弱い部類に入ってしまうスタッツ。

エレメンタルシナジーも大分スタン落ちし、

テンポメイジもどこまで復権するかわからないが無限の可能性が秘めているので☆2

f:id:discops:20190404043636p:plain

☆☆

↑のカードとの合わせるのかなぁ。評価の理由も↑と一緒。

f:id:discops:20190404201938p:plain

☆☆☆☆

バリュー高い。カドガーとのシナジーも見込める。

3マナと軽めな上に評価をしている双呪文なので☆4

緊急時は相手のバフや処理の難しいミニオンにも打てるもいいね。ほとんど打たないだろうけど選択肢があるだけ強い。

f:id:discops:20190404202159p:plain

☆☆☆

どうしてもフレイムウェイカーと比べてしまう。

場持ちがいいのでテンポメイジの復権ワンチャン?

顔に行かないのは悪いことばかりではないので環境がアグロになるなら採用見える。

f:id:discops:20190404202403p:plain

☆☆☆

テンポメイジ復権(ry

呪文ダメ+3はむちゃくちゃ強い効果だが呪文ダメ+2のエレメンタルも弟子と一緒に使われることが多かったのを考えるとそこまでOPというほどではないのかなと。

ファイアボールが9点になるのは強いけどね。

【ローグ】

f:id:discops:20190404043801p:plain

☆☆☆☆

ローグにおいて使える1マナミニオンはそれだけで価値が出てくるのでそれを2枚もくれるのは強い。

コンボを組む必要はあるけども、生き残りやすいスタッツで手先とのシナジーも見込めるからちゃんとリターンはある。

f:id:discops:20190404044026p:plain

☆☆☆☆☆

計略の名に恥じない悪さができる。1マナなのが超偉い。

コンボだけではなくテンポデッキのアンチコントロール札にもなれるのが素晴らしい。

今後の拡張次第ではナーフ候補になりえる。

ワイルドのことは考えているのか心配になる一枚。

f:id:discops:20190404044237p:plain

☆☆☆☆☆

難しくない条件でパワーにあふれる宝物がもらえちまうんだ!!!OP!!サンキューベンブロード!!!

この手のカードにありがちなスタッツの低さも無く、悪党同盟NO.1パワーカード。

マリンに完全勝利したTW(トグワグル)

f:id:discops:20190404044453p:plain

☆☆☆

ボーナス効果

  • 隣接するミニオンに、選んだミニオンの攻撃力分のダメージを与える
  • 猛毒、隠れ身を持つ1/1の暗殺者を1体召喚
  • 自分の手札にコインを2枚追加
  • 破壊したミニオンのコピーを1体を自分の手札に追加

どの効果も悪くはないがボーナス効果なので安定しないのがネック。

暗殺が重くて使われていないのを考えると6マナ確定除去が使われるかは疑問に思う。

闘技場ではかなり強いカードになると思う。

f:id:discops:20190404044853p:plain

☆☆☆☆

テスローグがガチデッキになりえる一枚。0マナ4ダメージは流石に強い。

f:id:discops:20190404045011p:plain

☆☆☆

テスローグでのイライラをしっかり学習してきたね!

代わりに範囲は広くなってしまい、弱い発見から選ぶ場面も増えるだろうと考え☆3

狐は3/3/3のスタッツだから強いってのあるとは思うので

f:id:discops:20190404045301p:plain

☆☆☆☆

計略や学術スパイで気持ちよくなれる。

重めなのはネックだけどもコンボが決まった時のリターンがかなり大きい。

やっぱテスローグ環境来ますよ。

f:id:discops:20190404045415p:plain

☆☆☆☆

テスローグ環(ry

2T目で発動しなくても3T目発動でも強い効果なので序盤に泥棒できしたい。

効果使わなくても素出しでお茶を濁せるのは大きい。

f:id:discops:20190404202637p:plain

☆☆☆

4/4/2武器は悪くはなく効果も影隠れと強いが、影隠れの様に対象を選べるわけではないので影隠れでいいじゃんとは思う。

けど弱いカードじゃない。使い道は無限大。

f:id:discops:20190404202829p:plain

☆☆☆☆☆

強いわー。絶対悪用されるわー。使い方はコンボはすぐに思いつかないけどどう考えても悪用されるわー。

1マナなのが宇宙。今回ローグ強いカードしか来てないね?

パラディン

f:id:discops:20190404045726p:plain

☆☆

ヒールパラでどこまで使えるかにかかってる。

直接盤面に干渉しないバフなのですんなりと強いとは思えない。

一応軽い双呪文なので☆2

f:id:discops:20190404045916p:plain

☆☆☆☆

パラの秘策の多くがトレードに強くなれる秘策なので択を迫れるだけでも強い。

AOEにだけではなく、相手の呪文に反応するので単純なバフとして考えても強い。

f:id:discops:20190404050141p:plain

☆☆

今回はドラパラ押しかぁ...TGTに出してくれれば。

アドは稼げるが3/3/2は結構テンポロスになりかねず、

断末魔で得るドラゴンがそのテンポロスを返せるとは思いにくい。

f:id:discops:20190404050349p:plain

☆☆☆☆

ドラパラ大本命。最低限のスタッツだが+3/+3は強い。

2年たってようやくグライミーグーンズが本気を出した。

f:id:discops:20190404050551p:plain

☆☆☆☆☆

仕様にもよるけども強い。復活はどういう処理になるんだろ?

アグロ向きなスタッツとも相性がよく場持ちも良さそう。

秘策のケアが難しくなるとその分相手にテンポロスを押し付けられるのでアグロ向けなパラの秘策ともかみ合ってる。

f:id:discops:20190404050759p:plain

対アグロかコンボ用?少なくともラダーでの採用はされるのか疑問。

ビックパラが組めるのであれば採用されるかもしれないが、

ビックパラの強みがよくわからない。

f:id:discops:20190404050922p:plain

☆☆

遅延用最終兵器。

平和な世界を築いてゲームを長引かせられる。だがそれだけである。

シナジー用の重いドラゴンなら他に候補があり、使われてモルテンシュートの遅延要員だろうか。

自分だけ回復するならそれなりに強かった。

f:id:discops:20190404051136p:plain

☆☆☆☆

今拡張は秘策シナジがー熱いので1T目に秘策を貼りやすいのは評価が高い。

2T目に番人と一緒に使ってもよさげ。(後々見たら準備なので誘発しないですね)

秘策パラはハンドが切れがちなので1枚で2枚分動けるのは価値が高い。

f:id:discops:20190404051320p:plain

☆☆

3マナスペルでやりたいことではない。

確定サーチあたりで使われそうなぐらいでしか評価ができない。

f:id:discops:20190404203020p:plain

☆☆☆☆☆

劣化してない戦斧が弱いわけないだろ!!

このカードの追加によって秘策パラの環境入りが内定してしまった。1T目に秘策貼った後の動きが大体強いなぁ

【プリースト】

f:id:discops:20190404051512p:plain

☆☆☆

禁じられたシリーズは使ってみると結構使い勝手がが悪い印象があったが、これは範囲が広いのでまだ使えそう。

1:1交換もやりやすい。

f:id:discops:20190404051650p:plain

☆☆☆

☆2にするか迷ったが0マナの使いやすさで☆3にすることに。

悪用の方法は多いが計略なので評価が難しい。

採用されるならやっぱコンボになるのだろうか。果たしてライラなしでミラクルは組めるのか。

f:id:discops:20190404051858p:plain

☆☆☆☆☆

やっとカードになったかBBA!

比較対象はカメレオスだけども毎ターン変化する爬虫類と比べて、出すタイミングを選びやすい、ピーピングの枚数が多く安定した情報アドが約束されているのが強み。

コピーの強さもある程度は保証されているのもイイネ。

かなり見ることが多くなりそう。

f:id:discops:20190404052137p:plain

2/2/2は弱い(確信)

断末魔シナジー次第という部分もあるがプリースト自体が手先をうまく使えるとも思えず、これまでさんざんやってきた復活やバフなどうまく噛み合わないので見ることは少なそう。

f:id:discops:20190404052338p:plain

☆☆☆

復活というだけでアレルギー反応が出そうだがやっと安心できるぐらいに矯正されたかな...?

重いのでOTKに使われにくいとかなり丸くなった。

しかしバリューはあるので油断できない。

f:id:discops:20190404052512p:plain

☆☆

2/2/2は(ry 断末魔シナジー次(ry

f:id:discops:20190404052605p:plain

☆☆☆☆☆

悪用しないなら復活してもいいよね??とアンドゥインが感謝している。

本体のスタッツがとても偉い、そして効果がえらいことしてる。

挑発多めのコンプリとかがとてもウザいことになりそう。

f:id:discops:20190404203156p:plain

☆☆☆☆

昔こんなカードあったよね、結構強かった印象ある。4/4/7は強いなぁ。

沈黙プリが組めそうなのでそこでも採用されるし、それ以外でも採用される。

f:id:discops:20190404203421p:plain

☆☆☆

沈黙プリでかなりのバリュー稼げるけどコピーだからダメージも引き継いでしまうのが心配要素。

ただ沈黙プリなら問題なく採用できる。メリット効果持ちにも問題なく打てるのも〇

f:id:discops:20190404223744p:plain

☆☆☆☆

小さくなった黒曜石。スタッツも挑発持ちとして優秀なので使える場面は多い。

黒曜石は生命奪取を持っているのも強みだったので、その差を埋められるか。

【シャーマン】

f:id:discops:20190404052813p:plain

☆☆☆☆☆

本体スタッツはお察しするが、怪物がそれをあまりあるバリューとアドを稼いでくれる。夢が無限大に広がるので十分にOPカード。

7Tハガサ8T怪物9Tシャダとテンポよく出せたり、ヒーローハガサとの相性もいいので素晴らしいデザインをしている。

f:id:discops:20190404053111p:plain

☆☆☆☆

計略全体に言えるがトップの弱さと早めに来た時のリターンとのバランスが強さのカギとなりえる。

これはリターンが大きいのと、このカードを積むシャーマンは必然的に遅いデッキになるはずなので計略ともかみ合っている。

f:id:discops:20190404053310p:plain

☆☆☆☆

自己完結している1/2/1は強い。手先のカードパワーが高いのでそれをテンポよく出すだけでオバロが気にならなくなるのはグッドデザイン賞

色んなデッキに入りそう。

f:id:discops:20190404053440p:plain

☆☆☆☆

アグロは8T目までにシャーマンを倒さないと勝てないぞ♡と言わんばかりのカード。

対アグロ以外でも回復しつつヘルス8までトレードできるので出来る仕事の幅が広い。

コモンなのでアリーナで暴れそう。

f:id:discops:20190404053657p:plain

☆☆

使われるならコンボデッキだけども、コンボの相方を引いちゃいけない&自身コピーしてしまう、単体では弱いと使いどころは難しい。

これは環境に来なさそう(一応手のひらスタンバイ)

f:id:discops:20190404203622p:plain

☆☆☆

今回の進化枠。今までの進化はバリュー稼げる要素があったが0マナとはいえ一回だけなのはそんなに強くなさそう。

ただ0マナなのはそれだけで偉いので☆3

f:id:discops:20190404203741p:plain

☆☆☆☆

マーロックはヒーローに属してカードパワーを得たのか・・・

結構ぶっ飛んだ効果持ってるので以下のマーロックシナジーとも相性がいいのでカードパワーは高い。ワイルドでは暴れる。

これで戦隊長×2ブルーギル×2で8マナ8点。強い(確信)

f:id:discops:20190404204118p:plain

☆☆☆☆

アグロ寄りになるマーロックでこの効果は強い。スカーギルとの相性もいい。

スタッツが2/2/3なのも偉い。

f:id:discops:20190404204333p:plain

☆☆☆☆☆

シャーマンは血の渇きがある限りアグロが一定の強さを持っているのでこういう森の魂カードは強い。

マーロックシナジーもしっかりしている。

トーテムで似たようなカードがあったけども3マナと2マナの差はかなり大きい。

f:id:discops:20190404223907p:plain

☆☆☆

癒しの雨は落ちてしまったが、ちゃんと代わりの回復を用意してくれたので重めのシャーマンは引き続き組めそう。

しかしがっつり回復しようとするとかなり重くなってしまうので雨ほど気楽にな使い方はできない。

ところでこれは木霊ではないのだろうか?

ウォーロック

f:id:discops:20190404131851p:plain

 ☆☆☆☆

ラファーム様が帰ってきた!悪党同盟のドンにふさわしい派手な効果を持っている。

黄金のサルを内蔵しているのでデッキをいじられた際の対策や、アグロデッキのリソース補充などで活躍しそう。スタッツが優秀な挑発持ちなので盤面への干渉能力も高いので腐りにくい。

f:id:discops:20190404132131p:plain

☆☆☆

手先を2枚追加するの偉いが自陣ミニオン破壊するのは思った以上のテンポロス。

キューブロックのようなデッキが出ない限りはズーのようなデッキに採用されると思われるが手先の補充のためにミニオンサクってテンポロスして2/2/2を出せるかどうか

f:id:discops:20190404132339p:plain

☆☆☆

コンボ前提だが盤面干渉能力は高い。

重さがネックだが楽しい動きはしてくれるので一回は使ってみたい一枚。

しかしこのカードの為に断末魔に寄せたりするのはデッキを歪みそう。

ミッドレンジウォーロックなどに採用されそう。

f:id:discops:20190404132638p:plain

1マナ軽くなった互換菌術師と書くと強そうに見えるが、断末魔なのでケアされやすい。

菌術師の強さは即座に盤面に関わるところなので1マナ軽くなったとはいえ、一番の強みを失ったこのカードが使われることはなさそう。

手下と言ってるけど手先とは関係ないのかな。

 

f:id:discops:20190404140518p:plain

☆☆☆☆

TCGではよくみられるリロード効果だけどハースだと初めてかな?

デザイン的に今回のドローシナジーと合わせて使ってねということかもしれないけど、メインの使い道はコンボでデッキにいてほしいカードを戻すのに使われそう。

何度もデッキに戻すカードがないかと構築で頭を抱えたことがあるので☆4

f:id:discops:20190404140729p:plain

☆☆

流石に悪魔関係のシナジーがないと弱そう...

使える性能になるまでのターンが早めなのは評価したい。

f:id:discops:20190404140858p:plain

☆☆☆

ドローシナジー用かな?

4点回復はキノコ酒造大使考えると悪くはないんだけども、4/4/4のスタッツが大きかった部分がある。

挑発を持っていて、強かった回復カードが落ちるので代用みたいな形で使われそう。

f:id:discops:20190404204659p:plain

☆☆☆☆

6マナと重いけども夢を見れる一枚。

ラファームとも相性がよく、ミッドレンジウォーロックみたいな中速のデッキでも活躍しそうな一枚。

こういう派手な効果いいよね。デッキ参照するのでどんでん返しとも相性がいい一枚

f:id:discops:20190404204851p:plain

☆☆☆☆

ドラゴン年の巨人枠はまさかのインプ。

悪魔シナジー来ないかなぁと思ってたら強そうなのが降ってきた。

蟲の様に手札にないとコストが下がらないのがネックなので安定させるには悪魔多めのデッキにするか、悪魔感知でピンポイントで持ってくるなど工夫は必要。

ただ色んなデッキが組めそうで楽しみな一枚。発表されたときはインパクトに笑ってしまった。

f:id:discops:20190404205827p:plain

☆☆☆☆

悪魔シナジーがバシバシ来たのでラファームの計略の評価が上昇していってる。

ジャンボインプと違いこちらは横並べに強いのが特徴。悪魔ズーが結構現実のものになりそう。

地味に相手ミニオン全体1ダメが3マナのおまけで打てるのは強いと思っている。

【ウォリアー】

f:id:discops:20190404141131p:plain

手先を得るカードとしても激怒始動用としても中途半端。

ダメージ与えて士気高揚させるってこと?

f:id:discops:20190404141230p:plain

☆☆☆

没になったイラストは無駄にしないエコなカード。

メカ種族は癖のあるものは多いけども、オメガの中でもイエティスタッツなので超電磁にも合わせやすい。

オメガ効果は強いこと書いてあるしね。デッキ外から引っ張ってきたい一枚。

f:id:discops:20190404141430p:plain

☆☆☆☆

今回のウォリアー専用システム「爆弾」用ミニオン

シーフォリウムボンバーが悪くは無かったので、メカ種族がついて軽くなったのは強くなった。

結構イラスト好き。

f:id:discops:20190404141636p:plain

枝分かれの道やシールドブロックというカードって知ってます???

f:id:discops:20190404141823p:plain

☆☆☆☆

俺たちのDr.7が帰ってきた!!

使いこなすには構築から考えないといけないが、あれだけ猛威を振るった初代ブームの上位互換を狙えると考えるとパワーを感じられる。

逆に効果が発動しないときというのは相手が爆弾を引いているので顔を詰めやすく、お互いのデメリットを補完し合ってるいいデザイン。

登場ボイスが気になる。

f:id:discops:20190404142129p:plain

☆☆☆

爆弾シナジー武器。爆弾デッキは多分テンポデッキみたいになるのかな?

テンポデッキでの4/3/2武器は弱いと思ってしまうが、爆弾埋められるだけで十分な価値はある。

爆弾デッキだと3→4→5と7でシナジーの合うムーブが続けられるので6マナの動きが重要になりそう。

f:id:discops:20190404142328p:plain

☆☆

まぁ弱いことは書いてないけどビックウォリが出来てた時代に欲しかった・・・

対象がランダムだから使いづらそう。ビックウォリが好きだったので☆2

f:id:discops:20190404142447p:plain

☆☆

ハースのメカデザインはかっこかわいくて好き。

メカシナジーが現状として超電磁ぐらいなので、出したターンに合わせにくいのはちょっと残念。

やはりこのカードもビックウォリ向けなカードではあるんだけど、今回の新規加えてビックウォリが組めるのか怪しすぎる。

f:id:discops:20190404210623p:plain

☆☆

多分急襲カードと合わせることになるんだろうけども、この手の効果はそんなに強くなかったのが続いているので同じような印象を受ける。

アグロ環境になれば採用されるかもしれないが、スーパーコライダーでいいよね。

f:id:discops:20190404224121p:plain

☆☆☆

2/2/2は素だしでは弱いよねぇ。ただメカなので超電磁が可能。

デカブツにしてもいいし、ミサイルランチャーと合わせるのもできる。

けど直接採用するかは微妙なのでデッキ外から持ってきたい。

【中立】

f:id:discops:20190404142734p:plain

☆☆☆

対コンボ用テックカード。

ワタリガラス年に欲しかったカードではあるけども今回も怪しいカード多いので採用されることもあるのかな?

バニラスタッツのテックカードはそれだけで☆3あげられる。3/3/4は正義。

f:id:discops:20190404142932p:plain

☆☆☆

やってるは派手だけど条件はやはり厳しい。

一番このカードが輝くのはやはりコンボ系やOTKデッキなどでのサイドプランかなぁと。

盤面に並ぶエレメンタルで何かシナジーを生かせないかな。

多分一番このカードを使いこなせるのはローグ。

f:id:discops:20190404143224p:plain

☆☆

中立だからしかたないけど2/1/1は採用を見送りたくなってしまう。

手先自体は強いので、色んなデッキの手先補充要因として見かけることにはなりそうだけど、あくまで既存の手先追加カードの3枚目の立ち位置。

ミッドハンターとかなら使えそうかな?獣だし。

f:id:discops:20190404143440p:plain

☆☆

3回復なら中立の3/3/3の方が使いやすい。

聖なる盾持ちなのでアリーナではよく見かけることになりそう。

f:id:discops:20190404143544p:plain

☆☆☆☆

取り回しのいい1枚。

2マナで盤面にすぐに干渉出来て生き物残せるのでアグロ同士の盤面の取り合いにかなり強くなれる。

中立としては強めな性能していると思う。カードプールの狭い今ならよく見かけることになりそう。

f:id:discops:20190404143800p:plain

☆☆☆☆☆

テキストに「悪用してね♡」と書かれているおじいちゃん。

雑にマリゴスアレク持ってくると考えるだけでも強い。

自身が8マナなので10マナなら即座に盤面に出せるのも強いと思う。

コンボ以外でも雑にシャダに入れるだけでもいいと思う。

名前の韻の踏み方が好き。

f:id:discops:20190404144051p:plain

☆☆☆

お前ら!待望のドブネズミだぞ!!

デスロードとも言えるけども雄たけびで出してしまうのは挑発で仕事させる場合に仕事できない場面が多そう。

ドブネズミの強かったところは、2マナでハンドから引きずり出せたので相手がサーチしてきたタイミングに合わせたり、序盤のマリガン後で手札のミニオンが軽い時に挑発としてプレイできたのが強かった。

このカードは使いどころが難しそうではある。コンボ用のミニオンって結構大きめのサイズの者も多いからね。

f:id:discops:20190404144526p:plain

☆☆☆

待望の(ry

呪文系のコンボデッキのテックカードとして採用されるんだろうけどもマリゴス以外は裏目が多そう。

しかし相手の除去呪文で相手のミニオンが破壊できる可能性があるのでサンキューベンカードの可能性も持ってる。

スタッツが悪くないのも併せて☆3あたり

f:id:discops:20190404144827p:plain

☆☆☆

ちょっと名前がかわいそうになってくる。

対アグロ用カード性能としては良さげなのでAOEが少ないデッキのAOE枠になるのかな。

アタック3は8マナとしては少々心もとない気もするけども。

f:id:discops:20190404145025p:plain

☆☆☆☆

デカブツランダム召喚枠は6マナの方向性なのかな?

各種ビッグや復活系で採用の価値が高いので見る機会は多いと思われる。

現代のハースプレイヤーは6マナミニオンを暗記するのが必修科目になりそう。

f:id:discops:20190404145320p:plain

☆☆☆

配布カードと風のうわさで聞いたけどどうなんでしょう?

書いてあることは面白い、対象がランダムなのでハースストーンらしいカードと言える。

強めの使い道としては召喚系やドロー、発見系統と合わせてアドバンテージを稼げるところかな?

場に残りやすいスタッツはしているので入るデッキはありそう。

f:id:discops:20190404145614p:plain

☆☆☆☆

こういいうカード好き、こういう効果ってだけで☆5あげたい。

シェフ・ノミみたいなサイドプラン、コントロールのファティーグ対策として活躍する場は多い。

アグロの悪あがきにも採用されるのかな?

f:id:discops:20190404145830p:plain

☆☆☆

実質4/5/5だけど確か3/2/4で似たような効果のミニオンいたけどあまり使われなかったのでそこまで強くないイメージ。

ただこのカードは出すトークンが融合体であるためにそれを生かしていきたい。

融合体は実際かなり便利なので3/2/4よりは使われそう。

f:id:discops:20190404150229p:plain

☆☆☆

ハースストーンにBBAでもなく、目が光ってない綺麗な女性のカードが来るとは(驚愕)

ラクルとしての運用をされると思うが、メイジのカラスと違って召喚する対象がかなり限定されているので安定はする。

上振れも下振れもあるがカラスの様に終末が出てくる様なことはないのはGOOD。

f:id:discops:20190404150807p:plain

☆☆☆

目が光って(ryどうしたブリザードと思いたくなる正統派な美女イラスト。

カードの中でも一番可愛いんじゃないかな?

性能はバリューが光るけども、コピーするのは雄たけび持ちだけなので手札が燃えたり、OTKに使い辛くなるように調整されてる印象。

シャダにおいてはバリューを底上げするので採用が考えられる。

f:id:discops:20190404211014p:plain

☆☆☆

面白い効果を持っているし、スタッツも場持ちがいい。

手先との相性もいいが、いかんせん今のカードプールではデッキに入れられる1マナミニオン が少ない。

急襲に関係する効果が一気に増えた印象があるけども、盤面ストーンになるのは歓迎なのでどんどん追加してほしい。

f:id:discops:20190404211245p:plain

☆☆

挑発と呪文ダメージは両立して強い効果ではないのでアリーナカードかな。

f:id:discops:20190404211329p:plain

☆☆

相手にコインをあげてしまうカードは弱いと歴史が語っている。

沈黙プリやエレメンタルなどで使いたいスペックとも言い難い。

f:id:discops:20190404211450p:plain

☆☆☆☆

レイジャーくん、新弾来るたびに強くなってない?

体力2をコピーするだけでバニラ相当になるので仕事はこなせるも、ラダーで使うにはもう一工夫必要。

場に体力7がいれば10マナで天体配列が決められるので、そういった使い方がメインになりそう。OTKプリとかね。

f:id:discops:20190404211726p:plain

☆☆☆

似た効果のチルモーがドラゴンシナジー要求したレジェンドであったことを考えるとインフレが進んだなと感じてしまう一枚。

もとレジェンドの効果を持っているだけあって効果は弱くはないがやはり思い。

これもアリーナで見かけるかな。

f:id:discops:20190404212000p:plain

☆☆☆☆

レイザーモーでの猛毒付与が強かったのでバニラスタッツで似たようなことができるのは強い。アグロよりなマーロックのシナジーとも合ってるしね。

カードプール的にシャーマン専属になりそうだけども。

f:id:discops:20190404212127p:plain

☆☆☆

沈黙プリで内定が確定してる。平等や縮小光線の返しにも使えるけどね。

2/2/3なだけで一定の評価ができるので活躍できるデッキを組みたい。

f:id:discops:20190404212301p:plain

☆☆☆

☆4か迷った。メガ疾風はそれだけでゲームを終わらせられる効果も持っているのでいかにして準備できるが問題になってくる。

シャーマンなら2マナで付与できるので突然のリーサルもありえる凶悪な一枚にはなる。

あまり活用される場面はなさそうだけども、全体に影響する効果なんだね。

f:id:discops:20190404213528p:plain

 ☆☆☆

今回呪文ダメージ効果多いね。

生き残りやすいスタッツはしてるので効果を使える機会はありそう。

呪文ダメージを生かすデッキは早いデッキが多いので5マナがそれに合うか。

f:id:discops:20190404213720p:plain

☆☆

序盤に欲しい効果なので6/5/6とはとはいえ遅いかなと思ってしまう。

ポータルからは悪魔が出るので悪魔シナジーと合わせたい。

f:id:discops:20190404213857p:plain

☆☆☆

↑と似たような効果であるが早いうちに発動したいのでその分評価が上がる。

しかしこれは2種類作る必要はあったのかな?

f:id:discops:20190404214043p:plain

☆☆☆

あだ名は絶対「ぬりかべ」

ヘドロゲッパー枠としていいストッパーにはなる。

トークンと合わせてメカシナジー生かせるなら活躍しそう。

ホロボシトロンの候補に入る。

f:id:discops:20190404214228p:plain

☆☆

似たような効果があったけど使われなかったからなぁ...ただ呪文2枚でバニラスタッツで1/6は何かしらの仕事ができそうなので全く使えないというわけではなさそう。

f:id:discops:20190404214354p:plain

☆☆

目は光っているがとてつもないエロスを感じる。「女将」って部分も妖艶。

効果かは悪くはないけどもシンプルに強いフィニッシャーでいいような気がしてならない。3体以上いるとコスト以上のスタッツになるのは絶妙なバランス。

f:id:discops:20190404214551p:plain

☆☆☆

テックカード枠。復活へのカウンターかな

純粋な3/3/4バニラとしての側面も持つので環境次第。

f:id:discops:20190404214728p:plain

☆☆☆☆

リザードの秘策パラ押しがすごい。環境入りが約束されている。

パラ以外だとフルパワーを発揮しづらいがバニラスタッツなのでとりあえずの採用もできそう。

f:id:discops:20190404214901p:plain

☆☆☆

良くも悪くもない普通のカード。

結構こういうカード好きなんだけど、アリーナかーどですね。

4/5ではなく5/4なのはいいね。

f:id:discops:20190404215026p:plain

☆☆☆☆

テンポ系のデッキに高コストの呪文を入れられるようになる一枚。

ダメージを顔にも飛ばせるの点はVerryGood。

ビック系のウォリアーとかテンポメイジに採用されるかな?

f:id:discops:20190404215219p:plain

☆☆☆

小さくなったヴァイオレット・ヴルム。

ヴルムと違って盤面が埋まりすぎないのはいい調整。

だがしかしアリーナカードの域は越えないと思われる。

f:id:discops:20190404215344p:plain

☆☆☆☆

1マナで2点回復するのは強い。

しかも顔だけではなく盤面全体に影響するのでプリーストだけではなく色んなデッキに採用できる。

しかし本当に1マナなのは偉い。

f:id:discops:20190404215519p:plain

☆☆☆☆

沈黙プリ以外でもシャーマンやメイジなどでも採用できる。

3/5/6はデメリットを考えてもリターンは大きい。

今回呪文ダメージ系のカード多いしね。

f:id:discops:20190404221215p:plain

☆☆☆

効果は発動しやすい部類に入る。条件も緩め。

zooやバフパラディンとかに採用されるかな・・・?

 ただこのような効果は攻撃>体力のような効果のほうが強かったかな。

f:id:discops:20190404221518p:plain

☆☆

酒を飲みすぎてがぶ飲み亭が化け物に

この系統の効果はコンボしやすいか、ヘルスが高いと発動しやすいが7マナは重過ぎる。

ウーズなのに武器破壊じゃないんだね。

f:id:discops:20190404221728p:plain

☆☆☆

盤面に干渉しないけども場持ちのいい呪文ダメージは使い道がありそう。

このカードをどうにかして増やしてOTKとかも出てくるのではないだろうか。

f:id:discops:20190404221833p:plain

☆☆

隠れ身は攻撃の方が高いほうが強いと思われ。

けれども並みのスタッツはある。

f:id:discops:20190404221935p:plain

☆☆☆

呪文ダメージシナジー。割と緩い条件で2/3/2でドローできるのは強そう。

ただの2/3/2としても十分使えて、呪文ダメージカードも多いので採用するデッキも出てくるかな。

アリーナの常連。

f:id:discops:20190404222137p:plain

エレメンタルついてるけど、別に・・・

f:id:discops:20190404222211p:plain

☆☆☆

スタッツ高く、盤面を解決出来る場面は多いが9マナ。

ウォリアー精霊とは相性がいい。

アリーナならMr.9の称号が手に入る。

f:id:discops:20190404222410p:plain

☆☆☆

ウォロじゃなくて中立カードなのか。

悪魔シナジもあるので一番採用するのはウォロになるけど、独特な効果を持つので面白ムーブが出来そう。

復活対策が多いねぇ。

 

f:id:discops:20190404224252p:plain

☆☆☆

4/4/6挑発は強いけども4T目までミニオン出さないのは、構築レベルで考えないとあまり状況としては少ないかな。

4/2/6挑発としても4マナ挑発レベルはあるので並み以上のカードという印象。

 

以上です。面白かったけどめっちゃ時間かかった・・・