つっきーのハースストーンをつらつらと

ハースストーンについて書くブログです。思い付きでやります。Twitter→https://twitter.com/jojothe6251

宝物解説:常時発動型プール1

f:id:discops:20201126003821j:plain

この記事ではプール1の常時発動型の宝物に関して評価と解説をしていきます。

常時発動型の宝物はデュエルにおいて非常に大きなウエイトを占める為この宝物と強さやシナジーで12勝が取れると言っても過言ではありません。

評価は5段階、基準としては使用した&されて感じた汎用性、爆発力、受けの広さ、使用感等から評価していきます。また相性の良いヒーローやシナジー等も記載します。

12勝を取る為にもどんな宝物があるか事前に把握しておきましょう!

プール2の記事はこちら

宝物概要ページはこちら

常時発動型宝物一覧

現在、デュエルで登場する常時発動型の宝物は下記となっております。

f:id:discops:20201126004109p:plain

※11/19の調整にて上記表から一部変更があります。

・月のバンド→デュエルのカードプールから削除

・底なし沼に浮かぶもの→プール1からプール2へと変更

・蜂のバンドがプール2からウルトラレアへ変更

引用:開発者の洞察:デュエルの宝物プールとスマートバケット | BeerBrick Hearthstone

常時発動型宝物プール1評価

各宝物は↑の表の順で記載していきます。

f:id:discops:20201126004819p:plain

評価:☆☆

相性の良いヒーロー:プリースト、ドルイド

正直使いにくいと言わざる負えないが条件がないので取りやすいと言えば取りやすい。

この宝物中心にピックを進めていくとデッキのシナジーが薄くなる為ピックはシナジー優先で良い。プリ、ドルであれば体力多いor同数ミニオンが多い印象なので消去法でピックはできそう。

 

f:id:discops:20201126005605p:plain

評価:☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:アグロ系全般

書いてあること以上に強く前よりのデッキであれば場のミニオンがどんどん強くなっていく為相手へのプレッシャーが高くなる。もちろん下振れもあるが上振れの期待値の方が高い。有利トレードで擬似的な体力回復にも。

対してシステムミニオンも進化させてしまうのでその点は割り切りましょう。

バリューもそこそこ高いので最後でも輝ける宝物。

 

f:id:discops:20201126005940j:plain

評価:☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:メイジ、プリ、ドルイド、ローグ

シンプルな効果の為度のヒーローでも相性の良い宝物。迷ったら取る枠の1つ。

デッキの呪文や初動で使いたい呪文が決まっていたりドローの強いヒーローとの相性が良い。コインでも発動してしまうのでその点だけ気を付けよう。

 プール2に上位互換があります。

f:id:discops:20201130221657p:plain

弟子のローブ

呪文ダメージ+1を得る。

評価:☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:メイジ、ドルイド、プリ‐スト

とにかくメイジとの相性が良い。ダメージの底上げだけでも強いが各種呪文ダメージシナジーが必ず発動する様になるので何しても強さが保証されるようになるのは大きい。

2マナ2ドロー、3マナ3コス2体召喚、6マナ6/6×2など様々なシナジーが挙げられる。

メイジ以外でもコントロール向きなヒーローの選択肢に入る1枚。 

f:id:discops:20201130222052p:plain


謎めいた書物

ゲーム開始時にランダムな秘策を2種類準備する。

☆☆☆

相性の良いヒーロー:ハンター、メイジ、パラディン、コントール系

※呪文をプレイした回数には含まれない為ヨグサロンのカウント等は進みません。

基本的にはバリューの高いのが準備されると強い為メイジ>ローグ>ハンター>パラディンの順に当たりと言う感じです。しかしながら相手にとってはケアを要求される為に相手にすると結構厄介。

秘策は刺されば強いので一概に当たり外れは言いにくいが明確な外れと言えるのは・・・

f:id:discops:20201130223243p:plain

f:id:discops:20201130223438p:plain

散らばった撒菱(まきびし)

毎ターン相手が最初に手札からプレイしたミニオンに1ダメージを与える。

☆☆

相性の良いヒーロー:メイジ、デモハン、ウォリアー

相手プレイした聖なる盾や体力1のミニオンに対して強くなれるが、

相手からするとケアはしやすいのであまり取りにくい宝物。

プール2に上位互換があります。

相手のミニオンを倒すと発動するヒーローパワーと相性は良い。

f:id:discops:20201130224431p:plain

小袋

ゲーム開始時に1枚カードを引く

☆☆

相性の良いヒーロー:アグロ系

シンプルに1枚アドバンテージを稼ぐ宝物。ただしそれ以上でもそれ以下でもない。

常時発動型はゲーム中全てのタイミングで影響するから強力なのでそれと比べるとカード1枚引くだけと言うのは見劣りしてしまう。

小ネタ:ゲーム開始にカードを引く為「粉砕されしクトゥーン」を引くと元のカードのまま(砕け散らずに)手札に加わります。

f:id:discops:20201130225747p:plain

収縮のローブ

このターン引いた呪文のコストを(1)下げる。

☆☆☆

相性の良いヒーロー:メイジ、ドルイド、ローグ

通常のドロー、カードの効果によるドローの両方で発動します。

ドローソースの多いヒーローとの相性は良いがコストが下がるのは呪文のみ(ミニオン、武器、ヒーローカード)は下がらないので注意が必要。

プール2に上位互換があります。

f:id:discops:20201130230307p:plain

クリスタル・ジェム

最初の2ターン追加で1マナクリスタルを得る。

☆☆☆

相性の良いヒーロー:ドルイド、アドバンテージを稼げるヒーローパワー

安定枠。もともとは最初の1ターンだけでしたがバフされました。

相性がいいのは早く特定の2マナ3マナの動きをしたいヒーロー、

具体的にはマナ加速を行いたいドルイドや新兵パラディン等条件なくアドバンテージを稼げるヒーローとの相性が良いです。

そうでないヒーローでもマリガンで2マナ、3マナを残してテンポプレイするだけで十分に宝物の恩恵を受けられます。

 

f:id:discops:20201130231258p:plain

☆☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:ほぼ全てのヒーロー、特に重めなデッキ

安定枠の中では飛びぬけて強い1枚。

急襲自体盤面の処理とテンポの獲得の両方が行えるのでどのデッキでも採用が出来る汎用性を評価して☆☆☆☆☆

特に重めなデッキはデッキにとっては序盤で取られやすいテンポを速く取り返しやすくなるので取れるか取れないかでデッキの強さが大分変ってきます。

初期デッキに箒を入れる構築もあるのでこの宝物がどれだけ使いやすいかの証明とも言えます。

f:id:discops:20201130232506p:plain

戦場稼ぎ

あなたの武器が破壊された場合同コストの武器を装備する。

☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:武器を採用できるヒーロー全般

武器破壊耐性を付けられる他、毎ターンほぼノーリスクで武器を振れるのでフェイスを詰めたり盤面を取れる為武器を装備出来た際とてつもないバリューを発揮します。

欠点を挙げるのであれば武器を引けないと意味のない宝物になる所。

効果を使えるとかなり強いのである程度意識して構築をするのも一考

f:id:discops:20201130233327p:plain

リサイクリング

味方のミニオンが破壊される度に装甲1得る。

☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:パラディン、シャーマン、ハンター、ウォリアー、ウォーロック

トークン系の戦術をとるヒーローとの相性が良いが特にデュエルの序盤は体力が少なくアグロが強いのでそのカウンターとなる1枚。

装甲1と聞くと弱そうには見えるが重なると結構馬鹿にはできない。

特にヒーローパワーでミニオンを生み出せるパラディンの相性は良い。

f:id:discops:20201130233735j:plain

☆☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:パラディン、シャーマン、ハンター、ウォリアー、ウォーロック

相性の良いヒーローは上記のリサイクリングと同じだがこちらは攻撃的な効果となっている。

リサイクリングと違い盤面に多くのミニオンを残しておく必要があるが強力な勝ち筋となるので評価は☆☆☆☆☆としました。

しかしながらリサイクリングよりもデッキやヒーローを選びます。

欠点としては時にリーサルや最大限のトレードを行う際に計算ミスが結構起こる所。

ロープに気を付けながらしっかり計算してから攻撃と展開を行いましょう。

f:id:discops:20201130234321p:plain

ドラゴン親和力

あたなたのドラゴンのコストは2下がる。

☆☆

相性の良いヒーロー:プリースト、ウォリアー

ドラゴンシナジー得られるヒーローであればピックが出来るが初期構築の際にドラゴンで染められるのは上記2ヒーローぐらい。

更に後半のピックでもドラゴンを集める必要がある為シナジー1点狙いも狙いにくい。

狙った場合は狙うだけの強さはあるが構築の壁の先にドラゴンを引かなければならないがドラゴンは高コストが多く出せても4コスや3コスの為デッキをドラゴンを使いこなせるのであればピック出来るか。

f:id:discops:20201130234829j:plain

☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:メイジ、プリースト、ローグ

勝ち筋の1枚となるカード。

プリーストのヒーローパワーに似たようなものがあるがこの宝物は対象が「敵」になるのでミニオンにもダメージが飛ぶ所には注意が必要。

効果的に活かす為にはかなりの枚数の呪文が必要になるのでリソースを稼ぎやすいメイジが一番相性が良い。

f:id:discops:20201130235309p:plain

災厄の使者

あなたの呪文はオーバーロード(1)を得てコストが2下がる。ただし1以下にならない。

☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:メイジ、シャーマン、ドルイド、プリースト

呪文のコストが2コス下がるのはかなり強力。デメリットを考えてもコスト-1相当なのでデッキ内の呪文比率が高ければ高いほどバリューを稼いでくれる1枚。

ただし調子に乗って使いすぎると次のターンをスキップする可能性もあるので計算は重要になってくる。

オーバーロードシナジーのシャーマンやマナ加速の行えるドルイドでは使いやすいが呪文を多く採用するヒーローであればとりあえずとっても良い。

f:id:discops:20201201000007p:plain

砂からサプライズ

手札からプレイした3コスト以下のミニオンは「隠れ身」を得る

☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:ローグ、パラディンウォーロック、デモハン、ハンター

低コストミニオンを並べるヒーローとの相性が良い。

また3コストまでと対象となる範囲が広いのでシステムミニオンとの相性も良い。

例:クエスト中の冒険者、マルシェザールのインプ、3コスト以下の宝物ミニオン

また体力1のミニオンをメイジやウォリアーのヒーローパワーから守れるというという利点があるのでかなり使いやすい宝物。

f:id:discops:20201201000504j:plain

相性の良いヒーロー:プリースト、ウォーロックドルイド、ウォリアー、シャーマン

この宝物を最大限生かすには

・場にミニオンを並べる

・発見カードを使用する

と二つの壁を乗り越える必要があるが現状初期デッキに採用できる発見カードは各種予習+αぐらいなので効果を有効的に使用できるタイミングが少ない。

発動出来たとしても行っていることは2マナ相当の事なので取ることはほぼないであろう。

f:id:discops:20201201000921p:plain

グロマッシュの腕あて

あなたの武器はコスト(1)下がる。

相性の良いヒーロー:武器を採用できるヒーロー全般

戦場稼ぎと同様の事を言う形にはなるが生かすにはデッキ内に武器を複数枚採用しなけばならならいが友好的に使うには戦場稼ぎ以上に枚数しなければならない。

また武器は1マナ下がったところで1ターンに複数回プレイする事はないのでプール1の中で最も弱いと言える宝物。

ピック優先度は最も低い1枚。

f:id:discops:20201201001814p:plain

☆☆☆

相性の良いヒーロー:ローグ、プリースト、パラディン、デーモンハンター

デッキやヒーローを選ぶ宝物ではあるが効果はプール2相当なので悪くはない1枚。

対戦開始時にデッキに入っていないカードが対象となるので粉砕されしクトゥーンとの相性がとても良いです。

またヒーローパワーでカードを得るヒーローでも安定してメリットを得られます。

コストを下げる宝物の中でも珍しく0コスとに出来る為爆発力も見込める。