つっきーのハースストーンをつらつらと

ハースストーンについて書くブログです。思い付きでやります。Twitter→https://twitter.com/jojothe6251

ゲームのカジュアル勢が楽しむために何が必要だろう~Hearthstone編~

この「コンテンツ」にはプロモーションが含まれています。

人生で1回ぐらいは言ってみたい一文。

 

こんちゃ、つっきーと申します。

 

先月の出来事でもう話題としての旬は過ぎていますが私が愛するゲーム「Hearthstone」での競技シーンの縮小が発表されました。

 

GM制度の廃止が発表され、今年の競技シーンの状況に注目されていた中大幅な縮小となりました。

詳細はもんどさんがYoutubeにてわかりやすく解説してくれているのでそちらをご確認ください。

 

 

youtu.be

 

 

Hearthstoneはe-sports、競技シーンが一つの大きな要素であったことは間違いなく、国内そして国外においても所謂「競技勢」、「ガチ勢」の大きなモチベーションが削がれてしまった事は疑いようがありません。

賞金を稼ぐことがゲームの全てではありませんがランキングで上位を目指す事、そしてマスターズツアー・世界選手権で優勝して世界一の名誉と報酬を得る事はゲームをプレイするモチベーションや目標として大きいと思います。その部分が縮小してしまったのは競技勢・ガチ勢には大きな衝撃が走りました。

 

相対して自分は所謂「カジュアル勢」先ほど紹介した競技シーンは参加するものではなく観る、応援する側でもっぱらHearthstoneは楽しむ、遊ぶといった人間です。

競技シーンの縮小は悲しいニュースにはなりますが直接的には致命的なモチベーションの低下ではなかったです。

そこでHearthstone「カジュアル勢」の自分にとってのモチベーションとは何だろうと思いました。

構築でレジェンドランク到達?バトグラでの最高レート更新?

それも一つの目標、モチベーションですが自分がこのゲームを楽しむ目標としては少し異なるものだと思いました。

「カジュアル勢」としてHearthstone自分はどのように楽しむのか、そしてそれを最大化するにはどのようにすればいいのか。この記事では自分が考えたことやまとめた事を話していきたいと思います。

 

 

自分はHearthstoneの何を楽しんでいるのか

 

カジュアル勢が楽しむのに必要なのは「コミュティ」ではないのか

 

共通言語→フレンドで人生は面白くなるんじゃないか