つっきーのハースストーンをつらつらと

ハースストーンについて書くブログです。思い付きでやります。Twitter→https://twitter.com/jojothe6251

炉端の集いィィィー!?ウッソでしょォォォッッッ

好きなアーキタイプは影プリ、つっきーです。

 

2022年5月21日バトルグラウンドの国内公式大会JAPANCUP配信の際にHS界隈に電撃の走る発表がされました。

 

 

「炉端の集い開催決定!!!!!!!」

 

HSプレイヤーとしての半生を炉端の集いで楽しんできた自分としては「おかえり!」「待ってたぞ!!」と気持ちが高ぶりつつも有休の日数を確認する作業に向かわせました。

諸事情によりここ数年開催されなかった炉端の集い、最近HSを始めたプレイヤーにとっては一体どんなイベントなのかわからない部分も多いと思います。

本記事では炉端の集いというものは一体どのようなイベントなのか、炉端の集いの魅力や楽しみ方など昔話も含めて書いていこうと思います。

※本気記事ではハースストーン=HSと略称を多用しています。

 

目次

 

 

 

炉端の集いって何?

炉端の集いとは大きな意味でいうとHSに関連するオフラインイベントの総称です。

過去に開催された炉端の集いは大まかに分けて以下の種類に分類されます。

・公式主催のHSオフラインイベント

・個人主催のHSオフラインイベント

・プライベートな炉端の集い

特に「個人主催のHSオフラインイベント」≒炉端の集いという印象が個人的には強いです。下記にそれぞれの詳細を書いていきたいと思います。

 

 

・公式主催のHSオフラインイベント

その名の通りのイベントです。過去に開催されたイベントの例を挙げるのであれば

ハースストーン新年会

prtimes.jp

BLIZZARD WINTER PARTY 2019

game.watch.impress.co.jp

等が挙げられます。

公式のイベントは炉端の集いと言う名称はありませんが炉端の集いと言う認識でいいと思います。

 

 

・個人主催のHSオフラインイベント

炉端の集いと言えばこちらを思い浮かべる方も多いと思います。

いうなればHSのオフ会にはなりますが、大きな特徴として登録を行う事で公式サイトでのイベント掲載やグッズの提供等のブリザード公式のサポートが受けられるようになります。

これまで行われた炉端の集いは数多くありますが特徴的なイベントを挙げると

 

BeerBrick主催「2018年 HCT夏季選手権 観戦会」

映画館を貸し切って夏季選手権のパブリックビューイングを行ったイベントです。

おそらく個人主催(公式ではないという意)の炉端の集いでは最大規模のイベントです。

beerbrick.com
会場の雰囲気はこちらのブログからまとめられています。

omoson.com

 

炉端の主人、炉端の女将合同主催(炉端の集い主催者はこの様に呼ばれます)

ハースストーン炉端祭り(2019関東)

playhearthstone.com

各炉端の主催者の合同で開催された大きなイベントになります。

様々なイベントやブースが準備されまさにハースストーンのお祭りと言えるイベントになりました。

このイベントには自分の参加しましたがTwitterで知ってるあの人やフレンドと話したり、会場の皆がHSを知っている一体感、炉端の集いだからこそできるイベント・企画の数々ととても楽しい1日となりました。

 

上記2件は規模の大きいまさにイベントですが私の考える炉端の集いのスタンダートは町の一角で開催するオフ会だと思っています。

playhearthstone.com

期間限定の炉端サポートイベント「燃えよ炉端の集い」が開催されたこともありこの時期は毎月いくつもの炉端の集いが開催され毎週の様にどのイベントに参加するか悩むぐらいでした。

燃えよ炉端の集いは毎月開催された炉端の様子もまとめられているので個人で行われるスタンダードな炉端の様子も見ることができます。

詳しくは「燃えよ!炉端の集い」でググってみてください。

燃えよ!炉端の集い! - Google 検索

 

公式でも炉端の集いの開催動画を出しているので雰囲気の参考になると思います。

(2022/6/6現在動画内で言及されている炉端の集いの開催は行われておりません、詳細は次の章で)

www.youtube.co

 

・プライベートな炉端の集い

厳密にいうとこちらも個人主催の炉端の集いにはなりますが唯一現在開催できる炉端の集いになります。

プライベートな炉端の集いは個人で主催する炉端の集いの中でも公に参加を募集しない「自分だけの炉端の集い」という立ち位置です。

主に早期購入をした新拡張の早期開封イベントへの参加用システムとして使われることが多いです。

またプライベートな炉端の集いでは早期開封したカードを実際にプレイすることが可能です。

playhearthstone.com



炉端の集いはどこへ消えた?

2019年には「燃えよ炉端の集い」などもあって公式も推していた炉端の集いですがとある理由によりほぼ全てのイベントが開催されなくなりました。

お察しの方もいるとは思われますが全世界の新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)流行です。

HSの世界にもその影響は大きく、デーモンハンターの追加を祝うイベント「デーモンハンター生誕祭」は元々オフラインイベントとして開催予定でしたがCOVID‑19の流行によりオンラインイベントへ変更となりました。

新時代の幕開けだ!「デーモンハンター生誕祭」を4月25日にオンライン配信! - ハースストーン

デーモンハンター生誕祭に伴い個人主催の炉端の集いの開催も制限され現在ではプライベートな炉端の集いのみの開催となります。

今回発表された「炉端の集いin渋谷」は約3年ぶりとなる公式の炉端の集いで一部界隈では盛り上がりを見せています。

個人的には個人開催の炉端の集いの復活も期待してはいますがまだ様子見段階かと思います。

 

 

炉端の集いの魅力

炉端の集いの魅力は何といっても顔を合わせての交流が挙げられます。

オンラインでの交流もオフラインでの交流も変わらないんじゃないの?という意見もあると思いますが全然違うものと自分は考えています。

炉端の集いでよく見られる自分が思う交流の面白さの一例を挙げてみようと思います。

言語化が難しいので参考程度としてください。

 

・対面でこそ楽しいHS

ハースストーンはデジタル上で遊ぶゲームになりますが直接顔を合わせて遊ぶことでその面白さ・楽しさが倍増します。

一例を挙げるのであれば王道HSでよく見るこの光景

※王道がわかりにくいバトグラプレイヤーは下の画像と思ってください

画像は貴方側の視点ではありますがランク戦でエモートをされたらどのように思うでしょうか。

街の皆さんに聞いてみました。

・状況によるけど不快に感じることがある(20代男性、会社員)

・常時エモートをOFFして未然に見ないようにしている(20代女性、会社員)

・エモートって悪いデザインなのかな?

(?男性、某企業カードデザイナー兼開発者、果物の皮は食べる)

 

笑って「お見事」と拍手を送る人もいると思いますが不快に感じてしまう人も少なくはないと思います。(むしろ多数派かもしれない)

では対戦相手が目の前にいる状況をイメージしてください。

貴方が不利な状況である時にトップから逆転が出来るカードを引いたら言いたくなりませんか「感謝します」と。

その「感謝します」は煽りや暴言ではなく貴方の純粋な喜びだと思います。

HSはゲームではありますが対戦を行う上で必ずコミュニケーションが発生します。

オンラインでは様々な理由でコミュニケーションがちゃんと伝わらないことがあります、場を楽しくする「感謝します」が相手にとっては不快な「感謝します」になることがあります。

対面の状況ではオンラインと比べて格段にコミュケーションが取りやすく伝わりやすいです。対戦がコミュニケーションである以上対面でのHSが面白くなることは間違いないと思います。

炉端の集いで相手から「感謝します」とエモートが来たら自分の口から「わぁっ・・・」と伝えましょう。貴方はHSの新しい面白さに気付けるかもしれません。

※煽りや冗談は有効なコミュニケーションになりますが毒にもなりえます。相手のことを考えて用法・用量を見極めて使いましょう。

 

下記の海外の炉端紹介動画で対面の面白さが分かりやすく紹介されているので参考にしてみてください。

※日本語字幕推奨

www.youtube.com

 

・深い交流、フレンドから友人に

炉端ではHSのフレンドを作ることができます。大会などで対戦する為に申請するフレンドではなく「友人」の意味合いでのフレンドです。

炉端の集いでは当たり前ですがHSプレイヤー、少なくともHSに興味がある人が集まっています。共通の話題があるのであれば初めて会う人ともコミュニケーションをとることも難しくないはずです。

とっかかりのコミュニケーションが取れたらフレンドコードを交換してHSを遊んでみましょう。そのゲームで少しでも楽しさ、面白さを感じることが出来たら貴方と相手は立派なフレンドです。

重ねていけばフレンドから友人になる人もいると思いますし、そうでない人もいると思います。

ここからが炉端の集いの魅力、フレンドから友人になれる要素が出てきます。

炉端の集いの参加者はHS好きという共通の要素はありますが体の全てがHSで出来ている人は0.000001%ぐらいのHS星人ぐらいしかいません。

多くの人はHS以外の趣味や好きなもの、嗜好やキャラクター・個性があります。

炉端の集いは何もHSだけを楽しむイベントではなく「HSを通じて交流を楽しむイベント」です。

炉端の集いでHSを通じて出来たフレンドが他にも自分と共通している点、共感できるもの、好きなものが一緒だったら話も弾むしHSのフレンドから友人にジョブチェンジすることもあるでしょう。

一つ例を挙げると、学校で話題のゲームの話をしていたらこれまであんまり話したことのないクラスメイトが「うちにそのゲームがあるよ」と話しかけられたとしましょう。

皆でクラスメイトの家に遊びに行ったらあなたが大好きな漫画が全刊本棚に揃っていて話題に出したら相手も大ファンでした。そんなクラスメイトが友人になる日もそう遠くない事は予想できます。

炉端の集いはHSのイベントですがHS以外の話をしたり交流を行う事もよく見られます(ボードゲームとか)HSを通じてフレンド、そして友人が作れるのが炉端の一番の魅力だと私は考えます。

最後に上記の内容を踏まえた炉端の一大イベントを紹介してこの項目を終わりにしたいと思います。

 

「二次会」、私の好きな言葉です。

 

 

私でも参加していいの?

炉端の集いは時には参加費や条件が必要だったりするときもありますが基本的には開かれた誰でも参加できるイベントです。

ただこれまで参加したことがない人やそもそもオフ会に行ったことがない人は「私でも参加できるのかな」「馴染めるかな」と思う人も多いかと思います。

その問題に関しては私から完全なYESとは言えませんが、90%の自信で「YES」と言えます。人によって感覚や感想は違うので。

炉端の集いは設定された参加条件の他の必須条件を満たせていれば誰でも参加できます。

 

・他の参加者をリスペクトすること

これだけです。正直今HSをプレイしていない、究極的にいえばHSやったことなくても参加できます。

もちろんHSが好きであればあるほど炉端の集いは楽しめますが対面での交流を行う以上それよりも優先するのはリスペクトです。

リスペクトと言うとわかりにくいかもしれませんが尊重することとも言い換えられます。

具体的には嫌がることをしない(ラインを見極める)、ヘイトを言わない、最低限のマナーを守る等無限に挙げらますが総括して相手を尊重することに繋がります。

HSの短編アニメーションでも顕著に現れています。「紳士的にな」

www.youtube.com

 

最低限の参加条件をクリアできた人は「参加しても知らない人ばかりで・・・」と踏みとどまることがあると思います。初参加ならそう思って当然です。

炉端に参加している人は上記の条件を守れている方ばかりなので気軽に話かけることもできますが、先にオンラインでフレンドを作ったりやコミュニケーションが取れればスムーズに馴染めると思います。

おすすめな方法としてはDiscordサーバー「Hearthstone JP Community」への参加です。

discord.gg

このDiscordサーバーはHearthstone好きが集まるDiscordサーバで活発に動いており、様々なゲームモードや細かなジャンルのカテゴリーがありHSに興味がある人ならば話ができる場所が必ず見つかります。

また炉端の集いの雰囲気を感じてみたい人は毎週木曜日に下北沢で開催されている「ハースストーンたまり場」もおススメです。

 

 

炉端の集いin渋谷について

最後にこの記事を書くきっかけになりました炉端の集いin渋谷について少し書きます。

このイベントは参加の為の事前申し込みが必要で締め切りが2022年6月8日 (水) 23時59分となっています。炉端の集いの魅力について語っている記事を書いているのにギリギリなのは筆の多い自分のせいです。存分に石を投げてください。

事前の申し込みやイベントの概要は下記のURLから確認できます。

注意事項や参加条件をよく読んだうえで申し込みましょう。

playhearthstone.com

 

炉端の集いが「君を待っている!」

 

たまにHS中心にTwichで配信をしています。

Twitterもやっていますのでフォローしてもらえると嬉しいです。

炉端の集いin渋谷も申し込んでいますので当選したらぜひ声をかけてください。

Twitterで声かけてくれたら炉端で自分から声かけに行きます。

twitter.com

www.twitch.tv