つっきーのハースストーンをつらつらと

ハースストーンについて書くブログです。思い付きでやります。Twitter→https://twitter.com/jojothe6251

感度3000倍の極太乳首で絶頂に達してしまうマルフィリオンを描いてみた

やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。人によっては久しぶりかもしれない。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この記事のタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この項目を作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか

・・・・・・

・・・

 

久しぶりにバーボンハウスに釣られてしまったのでこの虚しさを共有したく記事を作りました。

ただこんな釣り記事だけなのも味気ないのでこれまで書いてきた記事の中でも途中までは書いたが没になったり、下書きでやめてしまった記事などがあるので下書きのまま公開した上でどんな記事か紹介をしてみようと思います。

 

 

 

 

デビルイヤーは地獄耳 - つっきーのハースストーンをつらつらと

hearthstone-discops.hatenablog.com

バトグラが登場して間もない2019年11月の時に書いていた記事です。

当時の環境としてはメカ・マーロックが強く時点で獣がいるが悪魔が強くないと言う環境の中で逆張りで悪魔構築について語った記事です。

かなり前なので書いた動機とかは覚えていないですが、バトグラはアドリブ力のゲームだと思っているので引き出しを増やそうと思って書いたと思います。

結構書き進めた記事ではありましたが、アップデートが入ってしまい完成をあきらめたのではないかと思います。

 

 

 

突撃!探検同盟事前評価 - つっきーのハースストーンをつらつらと

https://hearthstone-discops.hatenablog.com/entry/2023/06/11/204042

hearthstone-discops.hatenablog.com

ハースストーンのブログといえば事前評価といっても過言ではないよくある記事です。

一応事前評価としては悪党同盟、スクロマンスの記事を書いています。

事前評価 カテゴリーの記事一覧 - つっきーのハースストーンをつらつらと

事前評価の記事を書いた人はわかると思いますが1つの拡張の全カードを評価を行うのは読む側が思っている何倍もめんどくさい作業です。

長い事前評価を読んでいると最初は評価内容をしっかり読んでいたのに、読むにつれて☆の数が極端なものだけ読んで後は流し読みという事があると思います。書いている側はその数倍同じ気持ちで書いています。

最初はネタとか考察などしっかり考えて書いていたけど段々とおざなりになっていく、これはその典型例で最初はウキウキで書いていたけど何回に分けて書いているうちにめんどくさくなっちゃったってやつですね。事前評価はリリースっていう締め切りがありますし。

一応上記の様なダレるのを防ぐためには

・クラス毎に記事を作成する

・評価の高い、低いのだけ抽出する

・公開されたカードを随時追加していく

など他に事前評価をしている記事を見ると色々考えているんだなぁと思います。

 

 

思いつき企画「フレーバーテキスト元ネタ調査隊」 - つっきーのハースストーンをつらつらと

hearthstone-discops.hatenablog.com

これは記事というより企画の告知・詳細のような内容になってます。

内容としてはハースストーンでちょくちょく話題になるフレーバーテキストに関して

元ネタががあるフレーバーテキストが多いけど一番ネタにされてるのは何だろう。。。

けど自分で調べるのだるいし、元ネタわからんのもあるし大変だよなぁ・・・

せや!調べているところを配信にして見に来た人と一緒に調べたりしたらいいんじゃないか!?

というアイデアから生まれたものです。

記事までまとめたはいいけど配信を行わない自分にとってそもそも配信を定期的に行うことへのハードルが高くOBSとかいろいろ調べて挫折した経緯があります。

そもそもフレーバーテキストについて調べたくなったのは、DiscordのHearthstone JP Communityサーバーで「どでかいフクロウ」のフレーバーテキストの元ネタの質問が出てきた際すぐ回答があったことに感動した所だったと思います。

ちなみにやったいいけど途中で終わってしまった企画はブログの記事でもあります。戒めで残してますので探してみてください。

 

 

ゲームのカジュアル勢が楽しむために何が必要だろう~Hearthstone編~ - つっきーのハースストーンをつらつらと

hearthstone-discops.hatenablog.com

 

まだ記憶に新しいハースストーンの競技シーン縮小のニュースを受けて、競技シーンへ競技としての参加をしていないいわゆるカジュアル勢としてそのニュースを見て何を考えたか、競技シーンが大きく減るハースストーンというゲームを楽しむのに必要な要素って何だろうなという事を書こうと思った記事です。

これに関しては没にしたのは考えがしっかりまとまならなかったからで、近い内容をまたどこかで書きたいなとは思ってます。

最近だとカジュアル勢と楽しみ方を考えた際のコミュニティとイベントについてみたいな内容を書きたいと思っています。

 

 

 

花火マニアマニアによる研究報告 - つっきーのハースストーンをつらつらと

hearthstone-discops.hatenablog.com

前バトグラシーズン3においてめちゃくちゃ擦っていた花火マニアの考察・解説記事です。書いていますというツイートもしましたが結局完成せずにシーズン4への切り替わりが発表、しかも今現在(20229/6/11)は削除でもなくバグによる出場停止中という状況なため没になりました。

なお完成しなかった要因は素材集めのめんどさと、オーバーウォッチ2のせいです。おのれブリザード

内容もバディ環境前提の内容ですしね。

ゲームはアップデートによる環境の変化があるので、大型アップデートなど大きな変化でなくでも少しの調整で記事の味が大幅に落ちてしまうことが多いです。

ハースストーンに限らず、ゲーム、むしろほとんどの記事には賞味期限というものがあります。これは動画などの代替のメディアコンテンツに当てはまると思います。

いいものを作ろうとすると時間がかかり(内容の精査、調査、素材集め...etc)発表が遅れると味が落ちる。悩ましいもので、世の中のクリエイターの皆さんには頭が上がりません。

 

 

もし検索などで来てバーボンハウスの扉を開けてしまった方はぜひTwitterのフォローをお願いします。

ハースストーンを中心にやってるゲームのこととか、ハースストーン関係のイベント・催しをやっています。

twitter.com