つっきーのハースストーンをつらつらと

ハースストーンについて書くブログです。思い付きでやります。Twitter→https://twitter.com/jojothe6251

バトルグラウンドの情報をどこから?私はここから!

寒くなってきて冬用布団にするべきだが、思い出すのは布団にダイブしてから。

明日の自分が何とかしてくれる。

 

こんにちは、つっきーと申します。

 

昨日私が愛するゲーム「Hearthstone」に新たな風が吹く出来事が起こりました。

 

www.youtube.com

ホロライブ所属のVtuber 沙花叉クロヱさんがおすすめゲームを紹介する企画にて「ハースストーン バトルグラウンド」(以下バトグラ)が紹介されました。

Vtuberに疎く、定期的に観ているVtuberといえば丸鹿おけまる日雇礼子ぐらいであった自分にとって沙花叉クロヱさんは名前はだけは知っているといった存在でしたが、愛するゲームをプレイして勧めてくれるとなれば観に行くのは当然の流れでした。

 

「一流のVtuberとはこういう人のことを言うのか」

配信を観た率直な感想として最初に思い浮かびました。

ハースストーン自体、国内ではマイナー気味なゲームかつ、楽しむためには事前の知識が必要なDTCGといったジャンルにも関わらず、全くわからない人にもここまでわかりやすく、しかも面白く紹介を出来るなんて脱帽でした。見終わった後は「おさかな~」っていいながらチャンネル登録していました。

中には案件と言う人もいましたがプレイしている身から見るとプレイングや解説の内容からしっかり遊んでいるプレイヤーなんだなと思い、少なくとも案件でプレイしているわけではないと感じました。

案件っていうのはこういうのとかこういうものの事を言うんだぞ。

 

配信を見てバトグラに興味も持った、やってみたいと思った方も多いと思います。クロエさんの配信も導入編としては素晴らしかったです。

しかしバトグラを遊んでみようとするゲーマー気質な方々は遊ぶ前に色んな情報を調べたりたり、プレイングや勝つ為の知識を探す方も多いと思います。

そこで今回はハースストーン、敷いてはバトルグラウンドの有益な情報を集められる媒体をいくつか紹介していきたいと思います。

何度も言いますがクロエさんの「#おすすめさかまた」は導入編として完璧なのでまずはそちらから視聴いただくのがおすすめです。

 

 

 

1.ハースストーンと言えばまずはここ「Beerbrick /ahirun」

beerbrick.com

配信の中でクロエさんが情報を集めていると言いて名前を出した「あひるん」はハースストーンをプレイしていれば必ず知ることになる情報サイト「Beerbrick」の運営メンバーの一人「ahirun」です。

Beerbrickは「ahirun」さんと「0」さんによって運営される最古の時代よりあるHearthstone情報サイトの一つでアップデート情報、デッキリスト、ニュースやコンテンツなどを随時発信しています。

毎週月曜日21:00にはハースストーンのニュースをTwichで配信してます。

ハースストーンはバトルグラウンド以外のゲームモードもありますが国内で最も早く情報を掲載するサイトになっています。日本語公式サイト、Twitterよりも早いです。

また名前を出してもらえたからって名前を変えている「ahirun」さんのTwitterは手軽に最も早くハースストーンの情報を集められるのでフォローしていち早く情報をGETしましょう。

twitter.com

 

 

2.バトグラの赤本、いやマニュアル「バトグラ徹底攻略 」

studybg.com

クリックしてから某幻のポケモンだらけで何のサイトかわからないだろうけど、いったん冷静になって見渡してみましょう。

このサイトはバトルグラウンドトッププレイヤー「梁瀬(やなせ)」さん、同じくトッププレイヤーの「キジル博士」、「URUFU」さんによるバトグラの攻略サイトになります。

具体的にはヒーロー毎のピック基準や各ターンの回し方、Tier表やクエストの情報など今のバトグラで勝つ為の情報の全てが詰まっているといっても過言ではない情報量のサイトになっています。

最初始めた人は迷うことがいっぱいあると思いますがとりあえずはこのサイトを見ながらプレイすれば良いと思います。

梁瀬さんはYotuebeでも解説を上げておりこちらは実践形式で勝つ為の解説している為そちらも併せて参考にしてみてください。

やなせのゲーム部屋 - YouTube


3.我々はこのワンちゃんに教えを乞う「コギコーギー

cogicorgi.com

コギコーギーはバトグラ関連のブログサイトになりますがバトグラの情報や攻略と言うよりも勝つ為の思考や概念、より深いヒーローの回し方を中心とした記事が多いブログです。

基本的な事はある程度知っている前提の記事が多いので中級者向けのサイトです。

ただバトグラに限らず、他のゲームにおいてもプレイして勝ち負けを積み重ねていく度に勝ち負けには理由をあることが分かってきます。

例えば貴方はその勝ち負けの理由(プレイング)を言語化できるでしょうか?「引きが強かった」「当たり方で負けた」などと言った理由もあるかもしれません。ただそれは「じゃんけんでグーを出したら勝てた」程度の物です。

このブログではその勝ち負けの理由の言語化を助けてくれます。バトグラに慣れてきた人に一つ先の壁を超えるのに必ず役に立つはずです。

私もこのブログのファンで愛読しています。一緒に教えを乞いましょう。


4.毎日の隙間時間のお供に「モニキのゲーム部屋」

www.youtube.com

ランカーであるモニキさんが数日感覚でバトグラの動画を上げているyoutubeチャンネルです。

バトグラはyoutube、twich共に配信が多く動画として残している方は少なく、その中でもモニキは本数の多さや投稿頻度トップクラスです。

配信と違いいつでも見られる為空いた時間で見られる為いつでもバトグラの知見を得られます、毎ターンどういう理由でプレイしたのかも解説しておりとても分かりやすいです。

昨今では情報を仕入れ先としては文字媒体より動画で調べることも多い中、こんなブログの数百倍は有益なものだと思います。

 

5.トランプを武器にしてそうな頭脳派の貴方に「HSReplay.net」 

hsreplay.net

 

ハースストーンのPC勢は「Deck Tracker」という海外アプリを使用する文化があります。

バトグラでは直近の戦闘での勝率を出してくれたり、各グレードのミニオン一覧がすぐに見れたり、相手の盤面を記録してくれたりするスーパー便利ツールです。スイスアーミーマンのダニエル・ラドクリフより便利です。

「Deck Tracker」は便利ツールの他にプレイデータを収集しておりそのデータを分析、公開しているのが「HSReplay.net」です。データの分析を主としたサイトなのでこちらも中級者以上向けになります。

ハースストーンの他ゲームモードのありますがバトグラの項目ももちろんあり膨大なプレイデータから環境の分析や各ヒーローごとのピック率、平均順位や構成なども見れます。

最新パッチからの全てのレートプレイヤーの膨大なゲームデータから算出されたTier表

感覚ではなくデータに基づきプレイしたい方、自分もプレイが正しいものなのか、またバトグラでは良く求められる迷った時の判断基準などにも活用できるサイトになっています。またハースストーンのアカウントを登録することで自分の過去の編成を記録できたりします。

注意点として課金制のサービスとなっており無課金では一部データのみの閲覧になります。より知見を深めたい方は課金して分析、そうでない方は大まかなデータ収集や自身の戦績記録の為に活用すると良いと思います。

なお「Deck Tracker」自体は無料で利用可能です。PCでバトグラをする方は導入をお勧めします。

 

6.バトグラ界の日経電子版「FNBG NEWS」

www.twitch.tv

こちらは毎週金曜日にレヲランガさんが配信しているバトグラのデータを分析した結果を配信で情報発信するコンテンツ。

日本は世界でもバトグラが上手と言われるバトグラ大国ですがその礎を支えているのはレヲランガさんも所属する「バトグラ技術部」の方々によるツールと分析と言われています。

バトグラ技術部は左記に紹介した「Deck Tracker」のプライグインを開発しており、また収集したデータの分析を行っています。FNBG NEWSではその分析結果を上位プレイヤーとともに発信しておりバトグラを数字で知ることが出来るようになります。

直近ではクエストの達成条件毎の平均順位など、ただプレイするだけでは知りえることができないようなデータが目白押しです。

日本のバトグラプレイヤーは技術部に足を向けて寝られないので立ったまま寝てるという都市伝説もあるぐらい素晴らしい配信となっているのでぜひチェックをお勧めします。

 

6.Discordに集合な!!「Hearthstone JP Community」

discord.gg

ハースストーンも最も大きいDiscordサーバコミュニティです。

バトグラのみならずハースストーン全体の話題がいつも上がっており情報収集、質問、雑談とハースストーン好きとの交流が出来ます。

プレイングの相談や情報共有も盛んな為バトグラの「ここどうしたらよかった?」「こうだったらどうする?」と言った質問なども誰かが答えてくれます。

一人で黙々とやるバトグラも面白いですがやはり語り合える知り合いがいた方が楽しいのでぜひ参加しましょう。

 

7.各種配信者

バトグラは国内外問わず、Twichやyoutubeで日夜誰かしらが配信しています。

プレイングは見て盗むもの、なんならプレイしているトッププレイヤーに直接質問しても良いでしょう。配信を見ることでさらなるレベルアップが狙えます。

バトグラの配信者は数多くいますがここで代表的な方を2名紹介します。

「matsuri_hs」

www.twitch.tv

国内バトグラでトップレベルの人気を誇るランキングのトップランカー。

その人々を魅了するプレイと言動、そして長時間配信によるいつでも見れる安心感と日本のバトグラ界隈を引っ張る一人。

中々言語化できない魅力が多いのでとりあえず1戦だけでも見てほしい。とりあえず初見のインパクトはあると思います。

 

「seseisei」

www.twitch.tv

何を隠そう先日行われたバトグラの世界大会「ロビーレジェンド」で日本人初優勝を成し遂げた男のチャンネル。

世界を取ったプレイングがみられるだけでもお得なのにプレイングの質問も答えてくれるなんて観るしかない。

配信頻度はやや少ないのがネック、seseisei配信しろ。

 

 

上記が初心者~上級者までバトグラをより楽しむための活用をお勧めしている情報ツールになります。

バトグラを始めたばかりの貴方も、バトグラに慣れてきたあなたもレベルアップし優勝を狙おう!優勝して「#おすすめさかまた」をツイートするんだ!!間に合わなくなっても知らんぞ!!

 

 

たまにハースストーンを中心に配信しているTwichチャンネル、twitterのフォローもよろしくお願いします。

 

 

twitter.com

 

www.twitch.tv