つっきーのハースストーンをつらつらと

ハースストーンについて書くブログです。思い付きでやります。Twitter→https://twitter.com/jojothe6251

宝物解説:常時発動型プール2

f:id:discops:20201208230602j:plain

この記事ではプール2の常時発動型の宝物に関して評価と解説をしていきます。

評価は5段階、基準としては使用した&されて感じた汎用性、爆発力、受けの広さ、使用感等から評価していきます。また相性の良いヒーローやシナジー等も記載します。

プール1の記事はこちら

 宝物概要ページはこちら

常時発動型宝物プール2評価

f:id:discops:20201208231301p:plain

評価:☆☆☆

相性の良いヒーロー:ドルイドウォーロック、ウォリアー、プリースト

高コストのミニオンが採用されていない場合はあまり意味をなさず、尚且つ輝くのが5マナに入ってからの為デッキを選ぶ1枚。コントロール系のヒーローとの相性が良くうまく使えればパワーは高いがアグロに引き殺されることもある。

具体例としては宝物が高コストのウォーロック、マナ加速の出来るドルイド(ヒロパで4コスにも出来る)ラトルゴアやグロマッシュを初期デッキに採用出来るウォリアー等が挙げられる。

コストが下がるのはミニオンだけで呪文や武器は下がらないので注意!!(1敗)

f:id:discops:20201208232148p:plain

評価:☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:メイジ、デモハン、プリースト、ローグ、ドルイド

シンプルに強くどのヒーローでも使いやすい宝物。

カードを使う枚数が多いと強い、1ターン早く呪文を使うと強い、ドローが強いといった特徴を持つヒーローとの相性が特に良い。

コスト軽減の宝物にある制約が無いためコピーや外部リソース、他のコスト軽減カードと合わせてとてつもないコンボも生み出せるので迷ったら取る1枚。

f:id:discops:20201208232825p:plain

評価:☆☆☆

相性の良いヒーロー:ハンター、プリースト、ウォーロック

ほぼハンター専用だがプリとウォロにも断末魔が採用されるこやとがある為どちらかと言えば相性が良い。

断末魔は効果が強力な物も多いのでタイムラグがあるとは言えシナジーした時の爆発力は高い。

断末魔はミニオンが死ぬ必要は無く、例えばハンターのヒーローパワー「デスゲーム」や破棄された「ボーンウェブの卵」等も2回発動する上、武器の断末魔効果も2回発動する。

f:id:discops:20201208233514p:plain

評価:☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:デモハン、ウォーロック、ローグ

トーテムその2、断末魔より雄叫びはポピュラーな能力なの上記の相性が良いヒーロー以外でもピックはしやすい。

ローグは雄丈びミニオンが多かったりヒロパ「コネ」との相性、デモハンウォーロックは欠片シナジーとの相性が良い為より相性が良い。

こちらも死霊のトーテムと同様に武器の雄叫びなども2回発動する。

コンボは雄たけびではないので2回発動しないので注意!また雄叫び2回発動するカードと組み合わせて3回や4回にはならないのも覚えておきましょう。

f:id:discops:20201208234104p:plain

評価:☆☆☆

相性の良いヒーロー:メイジ、デモハン、ウォリアー

プール1にある散らばった撒菱の上位互換。プール1と比べてケアが出来なくなったので純粋に使い勝手は良くなっている。相手の体力1ミニオンの人権を奪えるのでデモハンやパラディンには刺さる。

なお手札から使用したミニオンのみが対象の為「悪魔の相棒」や断末魔で出てきたトークンは対象外となります。

f:id:discops:20201208234809p:plain

評価:☆☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:全員

デュエルの現環境(12/8現在)最強と言える宝物、見たら迷わず取りましょう。

効果はシンプルかつ強力。最初の1枚だけだがコストの踏み倒しからバリュー稼ぎ、リーサルダメージ等正直何をしても強い。

よくある使い道としてはコインを利用することで2マナ得ることや各種呪文系の宝物で大暴れすることなどが挙げられる。

逆にコインを使いたくて1マナ損余ってしまったり、2回発動しても意味のない呪文で無駄に発動してしまうなど注意が必要な点もある。

秘策をセットした際はもう一度発動する上に、相手に何の秘策セットしたかが表示されるのでバレバレになります。

f:id:discops:20201208235436p:plainf:id:discops:20201208235807j:plain

驚異の書

対戦の開始時「脅異のスクロール」10枚を自分のデッキに混ぜる。

評価:☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:全員

君はヨグサロンを信じるかい?信じられるならこの宝物を是非とるべきだ。

まさに運ゲーを象徴するカードなので敬遠する人も多いであろう宝物。自分も当初の評価は低かったがクロムさんのブログを読んで使用してみてから意外と悪くない感触を得ました。

元々デュエルはダメなときはダメなので限定的なシナジーやそこまで強くない他の宝物を取るぐらいであればデッキを選ばないこの宝物を取るといいでしょう。

勿論この宝物のせいで負けることもあるのでその時は割り切りましょう。

↓とてもとても為になるクロムさんのブログです。

chrome575.hatenablog.com

f:id:discops:20201209001124p:plain

評価:☆☆

相性の良いヒーロー:ウォーロック以外

汎用枠の中では地味なポジションの1枚。特にデメリットもなくミニオンを強化できる為使ってみると悪くはないのだが上振れや強烈なシナジーな行えるわけでもないので☆☆と言ったところ。

相手に使われると突然デカブツが出てくるので結構びっくりします。

特別相性が良いヒーローはいないもののウォーロックは破棄シナジーがあるのでバフのかかったカードを破棄せざる負えない点がある為そこまで相性が良くないと言えます。

ターンの開始時なので1ターン目からバフ付きのミニオンを出せるのは◎

f:id:discops:20201209002341p:plain

評価:☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:ハンター、プリースト、ウォーロック

死霊のトーテムと比べて蘇りが付くため盤面がより強くなったり断末魔系のコンボが発動しやすくなるメリットがある一方、場で発動しない断末魔や武器の断末魔などが発動しない、2回効果を発動するまでにタイムラグが発生するデメリットも存在する。

しかしながら「デスゲーム」の発動タイミングが稼げたり相手へかけるプレッシャーはこちらの方が高く、断末魔武器や盤面以外で発動する断末魔は数が少ないのでこちらの方が1歩リードしていると言える。

(一番強い月のバンドは強すぎて出禁になったんだけどね。)

f:id:discops:20201209002902p:plain

評価:☆☆☆

相性の良いヒーロー:ウォリアー、プリースト、メイジ、ローグ、ウォーロック

条件はそれなりに厳しいがバリューは目を見張るものがある。レジェンドを初期デッキに採用しやすかったり、コピーで多大なバリューを稼げるレジェンドを採用出来るヒーロー(エドウィン、ラスフロストウィスパー等)やコントロール向けのヒーローとの相性が良い。

この宝物をピック出来たからと言って今後のピックでレジェンドばかりのピックを行うのも手だがレジェンドはコストが高いものが多い為デッキのバランスとよく相談しながらピックしましょう。

また宝物ミニオンはどれだけ強いミニオンでもコピーはされません。パックに入っていないカード(宝物、トークン等)にはレア度の概念が無いのです(カードにレア度を示す石みたいなものも付いてないです)

f:id:discops:20201209003732p:plain

f:id:discops:20201209005231j:plain

評価:☆☆☆

相性が良いヒーロー:ローグ以外

汎用枠の1枚だが除去と展開が同時に行えたり、プール1に相性の良い宝物(共食い、リサイクリング)が多い。

ローグは「コネ」が盤面を埋めやすいため若干相性が悪いと言ったところか。

逆に相性の良いヒーローをピックアップするとヒロパとの相性が良いヒーロー(メイジ、ウォリ)、宝物との相性が良いヒーロー(デモハン)、バフカードの多いヒーロー(パラディン、プリースト、ドルイド)との相性が良い。

しかし他の汎用性の高い宝物より上振れしにくいためプール1の宝物とシナジーが見込めるかが1つの判断基準と言える。

f:id:discops:20201209010110p:plain

竜骨の儀式

自分がドラゴンを手札から使用した後、それに「断末魔:休眠状態になる。3ターン後に復活する」を付与する。

評価:☆

相性の良いヒーロー:プリースト、ウォリアー

プール1の「ドラゴン親和力」同様ドラゴンシナジーは狙っていないと効果を発揮しにくく、プール1の段階と違ってプール2の段階ではデッキの方向性がある程度決まっている為よりドラゴンに染めにくくなっている。

肝心の効果自体も復活するのはともかくとして、3ターンと言うタイムラグはあまりにも遅すぎる。召喚酔いもある為せめて2ターンなら使われただろうか。

おそらく何かしらのバフかドラゴンが強い環境が来ない限りプール2の中で最も弱いと言わざる負えない宝物。

 

f:id:discops:20201209003802j:plain

評価:☆☆☆☆

相性の良いヒーロー:全員(構築次第)

最も考察しがいのある宝物と言えます。その理由は2つあり「コストが減る対象が一番左の手札」「(0)以下にならない」の2点です。

2コスト減らすのはとてつもなく強力だが完璧に使用するためにはプレイングに加えて運も必要になってきます。

効果だけ見るとデッキ内のカードのコストが低めなアグロ系との相性がよく見えますが(実際悪くはないのだが)アグロ系は1コスのカードも多いため有効に使えない場面も見られます。その為新兵パラディンや「コネ」のローグとは若干相性悪いです。

またマリガンの難易度も上がる為使用者のプレイスキルが試される宝物。

具体的な使い方として下記が挙げられます。

・ドローが強かったり手札のコスト軽減のあるヒーローの潤滑油(メイジ、ローグ)

・早めに発動したい2~4マナのカードがあるヒーロー(ハンター、ドルイド、シャーマン)

・デッキが重くなりなりがちな為2コスト下がる恩恵が大きいヒーロー(コントロール系統)

・デッキのギミックや宝物との相性が良いヒーロー(デモハン)

上振れもあり取れるヒーローも多いですが難しさや運用素を加味して☆☆☆☆と言ったところでしょう。